MENU

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU

COLUMN

HOME>COLUMN>INTERVIEW>スペシャルインタビュー:#22 河相智志

スペシャルインタビュー:#22 河相智志

kawai_1718top.png

アースフレンズ東京Zではチームの最年長となる河相智志選手。彼の目にチームがどう映るのかを聞いてみた。


東京Zへの加入の決め手を教えてください。

以前つくばロボッツ(現・茨城ロボッツ)でチームメイトだった、カズ(#10中川和之選手)とチョモ(#19中村友也選手)が昨シーズンに東京Zに加入してから、気になるチームではあって。練習環境がよかったり、すごくバスケットに集中できるというのは聞いていたので。シーズン始まる前にカズと連絡をとっていて、今後どうしようかと話していたところ、かずから「また一緒にやりたい」と言ってくれていたのもあり、これまでなかなかタイミング合わなかったんですけど、今回はいろいろとタイミングが合って、山野社長につないでもらってからはトントン拍子に話が進んだ感じです。山野さんの熱い気持ちと、僕がB1で今後やりたいという気持ちが同じ方向を向いていたというのもあり、年齢的にもラストチャンスだと思って、決めました。


東京Zはどんなチームとして映ってましたか?実際合流してどうですか?

昨シーズンにFE名古屋にいた頃に対戦相手として見ていた時は、すごくがんばるチームというのは思ってましたね。チームのシステムに一生懸命に取り組むチームで、すごく体も張ってくるし、やりにくいチームだったと思います。

いざ入ってみて、みんなすごくまじめ。練習前も入念に準備したり、シューティングもちゃんとするし、コーチの話も聞くし、返事もすごくいい。みんなすごくまじめだと思ってます。
あと、カズがとりあえずすごいがんばる。前にチームメイトだった頃はそんなにウェイトしたりっていう印象はなかったけど、今はすごいトレーニングしてるのが印象的だな、と。


加入してもうすぐ2ヶ月。チームにはもう馴染めましたか?

カズとチョモは茨城ロボッツに入団した2013年からずっと一緒で、付き合いが長いので話はできるんですけど、かずとチョモ含めても全員年下で、みんな僕のこと怖がって話しかけてくれなくて、僕も人見知りなのでまだ馴染めてないです(笑)。
でも、一番年上なのでメンバーのみんなにアドバイスできたらいいなと思ってます。みんなまじめなのでアドバイスすることもないけど(笑)。


人見知りキャラが定着しているようですが…見かけたら声をかけても大丈夫ですか?

すごいそっけなくします(笑)。
内心はうれしいんで声かけてもらって大丈夫ですけど、軽く流して「ういっす」くらいで(笑)。


最後にファンの方へメッセージをお願いします。

チームの目標であるB1昇格を目指してがんばります!
そして35歳の男が必死になるところを見てください!

熱い気持ちはみんなが語ってくれるのと、人見知りキャラがうまくいっているので、ここはシンプルに、短くいきます!(笑)

RELATED

関連ニュース