MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
COLUMN

COLUMN

HOME > コラム > スペシャルインタビュー:Zgirls & Zgirls next ディレクター Fuka

スペシャルインタビュー:Zgirls & Zgirls next ディレクター Fuka


2018-19シーズン アースフレンズ東京Zの専属チアリーダー「Zgirls&Zgirls next」のディレクターに就任したFukaに今シーズンについてインタビューしました。


ディレクターとしての仕事・役割を教えてください。

このチームに入って5年目になる今シーズン、私は初めて客観的にコートの外からホームゲームを見る事になります。チアのディレクターとしてだけではなく、チームの一員として、時にはお客様の目線になって出来る事を常に探し続けていきたいです。
一番はZgirlsとnextのメンバーが安心してパフォーマンスできる環境をつくること。新しいメンバーが多い分、全員を同じ方向を向かせるのはもしかすると簡単ではないかもしれません。ですがこの役割ができるのは私だけ。メンバー一人一人にしっかり目を向けて活動が充実したものになるように共に成長していきたいと思います。自分がチーム創設からやってきたことや大切にしたいことがチームの伝統として受け継がれていくように、現役だった時以上に自分の言動に責任をもち、チーム作りをしていきます。


Zgirlsメンバーの印象はいかがですか?

今シーズンは私自身がプレーヤーでなくなったこともそうですが、大きくメンバーが入れ替わりました。
パッと見た感じでは雰囲気が変わってしまったなと感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。ですがチーム創設時から謙虚な姿勢を忘れず活動を続けてきたMizukiや、4年目になるKoto、そしてnextからZgirlsの受験にトライし大きな一歩を踏み出したMomoとRisa。今までの努力や苦労、築き上げてきたものを知るメンバーが多くいることで、Zgirlsが大切にしてきたものをしっかり守っていってくれると思っています。新メンバーであるYukina,Kyoka,Yuiも既にZgirls論のようなものを理解し始めてくれていると感じています。オーディションでは本当に多くの応募があり様々な才能と出会うことができましたが、私の審査の基準としてはZgirlsらしさを追求しチームにフィットできるかどうか、そこを一番重要視しました。


Zgirls nextメンバーの印象はいかがですか?

今シーズンまたメンバーの数が増えました。Zgirlsとは違った条件で活動をしているnext ですが、メンバー同士のコミュニケーション能力と、より良いパフォーマンスを、という向上心は素晴らしいものです。
年齢も若く経験も浅いメンバーばかりですので、パフォーマンス以外のところでも教えたいことは山ほどありますが、皆まっすぐな目で話を聞き、どんどん成長してくれます。
今年は2年目になるAnriとSakiがチームをひっぱることになりますが、1年目2年目のチームの土台を昨シーズンまでのメンバーが作ってくれたことに感謝しています。そしてもちろんルーキーの5人も個性的で様々な可能性を秘めています。学生のうちから大きな舞台で素敵な経験をできることに対する感謝の気持ちを忘れず、貪欲に取り組んでくれることを願っています。ファンの皆様にも彼女たちの成長を是非見守っていただきたく、そして試合ごとに出演メンバーも変わりますので楽しんでいただきたいと思います。


改めて、目指すZgirls像とはなんですか?

Zgirlsは常に、感謝の気持ち、謙虚さ、真面目さ、品のある行動、周りへの気配りを意識して行動しています。コート上でのパフォーマンスだけではなく、誰も見ていないかもしれないところでの努力や普段からの立ち居振る舞い、チームへ貢献しようという姿勢をとても大切にしています。一人の女性としてしっかり芯を持ち、いつも凛とした姿でいること、そして内面の美しさがパワーとしてあふれる女性でありたいと自分自身思っています。
Zgirlsに会うと元気になれる、パフォーマンスを見ると笑顔になれる、応援に来て下さった方にそう言っていただけるような気持ちの伝わるパフォーマンスを心がけて、開幕まで厳しく練習を積んでいきます。


Fuka自身の夢を教えてください。

私の夢はやはりZgirlsがいつまでもアースフレンズ東京Zと共に進化し続け、大きくなっていくことです。 Zgirlsになりたいチアリーダーや子供が増えて欲しいですし、いつの日か自分の子供をZgirlsに…と何年も前から考えています。 
  チームが続いていくこと、それだけでもすごいことだと思うんです。当たり前のように5年目を迎えようとしていますが、これは全く当たり前のことではありません。私達を支えてくださる方々に本当に感謝しています。
私はこのチームに入って2年目でディレクターになりいろんな経験をして、苦しいことも多くありましたが、小さいことから大きなことまでいろんな夢を叶えていただきました。
これからもできることから行動にうつし、夢が実現するように努力していきたいと思います。


ファンの方へ一言!

皆様いつも温かい声援やZgirlsメンバーへのお心遣い、本当にありがとうございます。
今シーズンもこうして東京Zに関わることができ、とても嬉しいです。そして皆様に会えることを心から楽しみにしております。
ディレクターとしての自分の新しいシーズンがどのような1年になるのか、とにかく今はわくわくしています!至らないところの多いチームではありますが、皆さまと共に2018-19シーズン駆け抜けるため、Zgirls&next全員でしっかり準備をしていきます。
私達と一緒に熱い声援をお願いします!Let's Go Z!!!!!