MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
COLUMN

COLUMN

HOME > コラム > スペシャルインタビュー:#33西山達哉選手

スペシャルインタビュー:#33西山達哉選手


昨シーズン 60試合中58試合出場とチームに大きく貢献し、欠かせない存在となった西山達哉選手に、インタビューしてきました。


チーム継続の理由を教えてください。

昨シーズンは、結果を残せなくて悔しい思いをしました。今シーズン、他の選手も多く残ってくれたから、このメンバーでもう一回戦いたいと思っています。新しいメンバーも増えて、このメンバー、このチームで勝ちたいと思ったので、継続することを決めました。


昨シーズン、できたこととできなかったことはなんですか?

できた部分としては、僕は58試合の出場した中で、個人的には成長できたと思っています。うまくなった。できなかったこととしては、60試合を通しても、なかなかまとまりきらなかったと思っています。ポイントガードとしてもしっかりまとめたかったです。それができなかった部分です。まとめきれなかったことが結果につながってしまったと思っているので、本当に悔しいです。


できなかったことの改善

よく師門(#35高山選手)も言うんですが、コミュニケーションが大事になってきます。まだまだ足りないけれど、コミュニケーションは選手間でも取っていきたいですし、古田HCや東頭ACともコミュニケーションを取っていきたい。いい環境の中でのびのびプレーができれば、それが結果にもつながると思っています。このメンバーなら絶対に勝てると思うので、昨シーズンをいい経験として、しっかり今シーズンの勝利につなげたいと思います


ベテランとしての責任は感じていますか?

ベテランっていうと河相さんに「まだまだだよ」って言われるけど(笑)でも試合にいっぱい出ている身としては、すごく責任感はありますし、結果で応えたいという気持ちもあります。今年はもっと責任感を持ってプレーしたいと思っています


どんなプレーを見てもらいたいですか?

プレースタイルは去年と変わることはないです。得点も取りつつ、他のメンバーが生き生きプレーできるようにパスも提供したいです。ディフェンスでもしっかりプレッシャーをかけます。周りがついてきてくれたらうれしいですね。


チームの雰囲気はどうですか?

厳しい練習ですが、みんなでいい雰囲気で練習はできているんじゃないかな。去年の古牧(現・群馬クレインサンダーズ)みたいな、飛びぬけた元気キャラがいないので、なかなか盛り上がることはないんですが、これから誰かがその役をやるのかな(笑)自分がやるかは分からないです(笑)


HCが変わって変化はありますか?

HCが変われば練習のメニューや環境も変わるので、最初はそれに合わせるのが大変でした。ランメニューもあって。体力的にベテランはしんどいです(笑)今は本当に1対1を中心に個人のスキルを伸ばしていっていると思います。個人のワークアウトが中心で、なかなかハードな練習をしていますね。


色々なニックネームがあるようですが

「にしさん」、「たつさん」が多いです。あ、イージーさん(河相選手)は「チャツゥー」って呼びます(笑)あとはたまに増子が呼びますね。呼び方はファンの方におまかせします。


最後にファンの方へメッセージをお願いします。

去年は本当に不甲斐ない結果を残してしまいました。今年は何とかいい成績を残して、ファンの皆さんに恩返しがしたいと思っています。また今シーズンも応援よろしくお願いします。