【SUEMUNE'S COLUMN Vol.5】旅に出る。何から始める? | 東京Z ユース
「journey is better than the end.」
(旅路は目的地より良い)
私が尊敬するある有名なバスケットボールコーチの言葉です。
私が何か新しい事にチャレンジする時、いつも大切にしている言葉です。
しかし、旅路を楽しむには「目的地が決まっている」という前提場条件が付いてきます。
これは、あなたの人生にとっても同じ事が言えるのではないでしょうか。
人生はまさに旅です。
人間に唯一与えられた平等とは何だと思いますか?
それは、「1日の時間」です。時間だけはすべての人間に平等に与えられたものです。
あなたは、この時間を楽しい時間にしたいですか?苦しい時間にしたいですか?
私は問答無用で前者を選びます。苦しい人生は絶対に送りたくないです。
では、楽しい時間を送るために何をするか?
簡単です。自分で人生の目的を決める事です。
今、あなたには人生の目的がありますか?目標ではありません。目的です。
(目的と目標の違いについては、今後のコラムで記載予定)
なぜ、目的が必要か?それは、旅路を楽しむには「目的地が決まっている」事が前提条件だからです。
修学旅行に例えましょう。
実際に旅行先へ行った時よりも、当日、一緒に行動するグループメンバーと旅行の計画を立てる時が一番ワクワクしていませんか?
「ここで、何を食べようか?」「何時までにここに行こう」など人間の脳は、自分の頭で想像してる時が一番喜ぶと言われてます。
では、なぜ想像できるのか?それは、目的地がハッキリしているからです。
旅行の時も適当にチケットを買って、そこから旅先を決める人はあまりいません。
アースフレンズ東京Z U18ではバスケットボールを通じて、人生という時間を最大限に楽しむための目的設定スキルを全力で伝授します。
アースフレンズ東京Z U18で人生を楽しむためのスキルを一緒に磨きましょう。
あなたが愛するバスケットボールで自分の人生の目的を探す旅へ共に出かけましょう。