MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 3x3.EXE PREMIER参入のお知らせ

3x3.EXE PREMIER参入のお知らせ

いつも熱いご声援ありがとうございます。

この度「アースフレンズ東京Z」を運営する株式会社GWC(代表取締役:山野勝行)は国際バスケットボール連盟(FIBA)承認・日本バスケットボール協会(JBA)公認の3人制バスケットボールプロリーグ、3x3.EXE PREMIERに参入することになりましたので、お知らせいたします。

FIBAのEvent level上位の3x3.EXE PREMIERリーグ

3x3.EXE PREMIERは2014年に設立された世界初の3人制バスケのプロリーグで、公式戦は国際バスケット ボール連盟(FIBA)承認、公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の大会となります。 誰もが楽しめるスポーツ観戦のスタイル、身近なトップ選手、音楽やファッションとの融合による新しいス ポーツの価値を提供すると共に、 FIBA承認の「3x3」公式大会の中でも、FIBAが定めるEvent levelはFIBA 3x3 World Tourに次ぐイベントランクを有し、出場選手の個人ランキングに寄与しているプロリーグです。


リーグ概要

創立:2014年3月
主催:クロススポーツマーケティング株式会社(3x3.EXE 運営事務局) 公認:公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA) 承認:国際バスケットボール連盟(FIBA)

 

代表山野勝行よりご挨拶

この度、3x3.EXE PREMIER 2019 に参入させていただくことになりました。Bリーグから参戦となる数少ないチームとして、新たな扉を開きたいと思っています。このタイミングで参入を決断した大きな理由は、2020東京オリンピックに我がチームから選手を輩出するという目標に向けてチャレンジしたいという想いです。「日本代表が世界で勝利することに貢献する」「世界に通用する日本人選手を輩出する」というチームミッションを考えると、人生でも一度あるかないかと言われる、自国開催のオリンピックには、何としても選手を送り出したい。そのために、できる限りのチャレンジをする所存です。また、5人制バスケットボールとは違う3人制バスケットボールの魅力を伝えていけたらと思っています。チーム名、ユニフォーム、エリアでの活動内容などは、順次発表して参ります。楽しみにお待ちください。東京Zらしくチャレンジしていきます。共に前進していきましょう!

 

齋藤卓スポーツディレクターよりコメント

今シーズンから12のカンファレンスに分かれて72チームが争う大変大きなリーグとなったPREMIERですが、チームが創設時から掲げている「日本代表が世界で勝利することに貢献する」「世界に通用する日本人選手を輩出する」というミッションを達成するためにも、大変重要な競技だと位置付けております。何としても東京オリンピックにアースフレンズ東京Zから選手を送り出したいという強い思いを胸に、5人制とはまた違う大きなチャレンジをしていきます。シーズンは5月18日から開幕。東京Zらしいバスケットボールを3×3でも展開できればと考えておりますので、ぜひ会場に足を運んでいただき応援していただければ幸いです。