MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ユースチーム】東京Zのユースが目指すビジョン

【ユースチーム】東京Zのユースが目指すビジョン

 
 

いつも熱いご声援、誠にありがとうございます。
2022年4月よりアースフレンズ東京Z U18の設立を致します。

 

「夢を現実に」のミッションを基に
・日本代表が世界で勝利することに貢献する
・世界で活躍する日本人選手を輩出する
を達成するため、より高い育成環境を作ってまいります。
昨夏に新B1に向け第二創業期がスタートし、育成の組織体制にも大きな変化が起こりました。

どうすればトップチームからユースまでの一貫した組織体制を作っていけるのか?ユースでどんな選手を輩出したいのか?
どんなスタイルのバスケットボールを表現したいのか?
我々はユースの活動を通して何をしたいのか?

東京Zの育成についてミーティングを繰り返しました。

その中で私たちが今後取り組んでいくユースの構想を皆様にお伝えしたいと思います。

 


 

【世界で活躍するプレーヤーを生み出す育成システムの構築】

私たちは、世界を目指すプレーヤーを生み出すため、これまで培われてきた学校教育の中でのバスケットボール指導とも連携しながら育成からトップまで一貫した哲学・プレースタイル・方法論に則った、独自のメソッドを創り、普及させたいと考えております。

具体的には、海外で活躍していける選手となるため、
『世界で戦うための技術・体力などのスキル向上』
『世界で戦うための多言語コミュニケーション力(主に英語)』
『世界で戦うためのプロアスリートとしてのメンタリティ形成』
これらを重視した育成を行っていきます。

その結果、NBAなどの海外トップリーグへ挑戦していく人財を積極的に輩出し、世界で戦っていけるプレーヤーを輩出していきます。
日本国内にもプロチームが存在することで海外で経験を積んだ選手がその経験を日本に持ち帰って還元したり、国内で活動しながら日本代表選手となれるよう更に成長していくことができます。

 



 

■アースフレンズ東京Zユースが表現したいバスケットボールのスタイル

東京Zが表現したいバスケットボールのスタイルとして
「常に相手にプレッシャーをかけ続け、早い展開のバスケットボールに挑戦する」
というテーマがあります。

先ず私たちは日本国籍選手の性格的・身体的特徴を考えた時に我々は世界で戦うためにはDFを強固することが必須であると考えました。
40分間を通してフルコートで相手にプレッシャーをかけ続けられるDF、リバウンド・ルーズボールでハードワークをすること、当たり前なことかもしれませんがこの当たり前のことを徹底し突き抜けられるレベルまで引き上げます。

またバスケットボールは攻守の切り替えが最も多いスポーツです、我々は先に述べた激しいDFをきっかけにしトランジションバスケットボールを中心にバスケットボールを展開します。

これは見ている人がシンプルにバスケットボールの迫力を感じれること、得点をより多く取ることがバスケットボールの大きな醍醐味の1つだからです。

攻守共に攻め続ける。このチームスタイルで我々は世界に挑みます。

選手の特性を掛けわせる事で起こる化学反応で、奇想天外なチームバスケットボールスタイルでブースター•選手•コーチの三方をワクワクさせます。
私達のチームバスケットボールに触れた人達へ生きる勇気と元気を与える事を目指します。

 
 

■アースフレンズ東京Zが輩出したい選手

 
 

世界で活躍出来る選手を輩出する、先に述べた東京Zのバスケットボールを表現するために東京Zユースではガード的思考に特化した育成指導を行います。

我々が定義する良いガードとは「コートをコントロール出来る」「チーム、チームメイト、の為にストーリーを描ける」と考えました。

小さい大きいのサイズ関係なくそれぞれの特性を活かしコンバートしたガードを育てていきます。

『ガード的思考を学ぶにはアースフレンズ東京Z』そう皆さんに思われるガードに特化した育成を行います。

我々がホームタウンとする大田区、城南地区は世界に誇る技術を持った町工場や職人の方が多くいます。

世界でも特異な「ものづくりの達人が集まったまち」です。

東京Zユースからも世界で活躍出来るクリエイティブなリーダーシップを持ったの選手を輩出します。

 
 

■東京Zが求めるユース選手の要素

・我慢と継続力がある選手
・コミュニケーション取れる選手
・表現力がある選手
・個の色(スペシャリスト)がある選手
・思考力を持っている選手

また我々は世界に挑む中で世界に誇れる日本人としてのアイデンティティーも大切にし、それを伝えていきます。
・礼節
・所作
・思いやり
・細部へのこだわり

バスケットボールの技術がどんなに高くても、人間力が乏しくてはプロの世界でも一般社会でも生きていくことは出来ません、バスケットボールを通して人間力を身につけスポンサー、ファンの皆様に応援してもらえる選手、社会に貢献出来る人財を輩出するため以下の取り組みも行います。

①スポンサー企業を通して様々な業種の仕事体験実施
②バスケットボール関係者は勿論、多種多様な業界の方からの講演会の実施
③様々な年代とのバスケットボールを通した交流の実施
※アースフレンズでは未就学児から大人までのスクール活動も行っており中・高での3世代を超えた交流を行う。
④チームイベントで地域活動を実施

■アースフレンズ東京Zには自分次第ですぐにでもチャレンジが出来る環境がある!

東京Zでは将来バスケットボール界に本気で関わりたい志ある人財にはチャレンジ出来るチャンスを用意しております。
東京Zに入ることだけが決してゴールでなく、それぞれの夢を現実にするためのチャレンジが出来るチームなのです!

 
 

過去在籍した選手の中ではケインロバーツ、現在も山ノ内 勇登、岡島 和真といった若き可能性がある選手がBリーグのコートに立っております。

短期目標の1つとして2024年にはユースから少なくとも1名トップチームの選手を輩出致します。

またコーチ、スタッフについても年齢や経験を問わずチャンスを掴みコート内外で活躍している人財も多くいます。

 
 

今後はユース選手の育成は勿論、
中高生を対象に将来コーチやマネージャー、スポーツ業界に携わりたい人財のトライアウトの実施も行ってまいります。(2022年4月以降実施)

 
 

 


お問い合わせ

株式会社GWC
アースフレンズ東京Z事務局

東京都大田区南蒲田2-4-14 東邦ビル2F
TEL: 03-6892-4343(月~金10:00~17:00)
FAX: 03-6778-8167
E-mail: 本件に関するお問い合わせ academy@eftokyo-z.jp
その他のお問い合わせ info@eftokyo-z.jp