MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 廣瀬GMより2023-24シーズンのチーム編成について | 東京Z

廣瀬GMより2023-24シーズンのチーム編成について

アースフレンズ東京Zファン、地域、パートナー及び関係者の皆さまへ

いつも熱いご声援ありがとうございます。
2023-24シーズンのチーム編成の大枠が決まりましたので、編成意図やプランについて廣瀬GMよりお伝えできればと思います。

 
 

私は昨シーズンの2月からチームに合流させていただきました。
衛藤さんがGMとHCを兼務し、若いスタッフの中でチームマネジメントもされていました。
皆さんにもご経験があると思いますが、自分の最高のパフォーマンスを出すには環境の影響は大きいと思います。
今シーズンは衛藤HCのパフォーマンスを最高に発揮してもらえる環境作り、ひいては選手のパフォーマンスを最高に発揮できる環境作りを考えて編成しました。

チームコンセプトの主軸は3つです。
1.攻守ともにアグレッシブ
2.シンプルかつ積極的な組み立て
3.信頼から積み上がる勝負強さ

今シーズンは相手の土俵(得意なスタイル)で勝負をしないことと先手必勝を徹底します。
つまり、その都度、戦い方、選手起用、コンセプトを変えながら、相手の得意なバスケットをさせないことが求められ、そのためには攻守ともに柔軟に、かつアグレッシブな選手を揃える必要がありました。
序盤から熱く、激しく、球際で負けないスタイルを貫きます。
オフェンスはシンプルに組み立てて、各々の役割と責任の所在を明確にします。
打つべきところで打つべき人が決めるという部分では、多くの選手が打つべき人になり得る、決められる選手を揃えました。
そういう意味では相手チームが守りにくい攻撃布陣が出来上がったといえます。

実績もあり、チーム牽引力も高い、超負けず嫌いな井手選手。
チームのリーダー的な役割で今シーズン、チームが掲げるコンセプトのバスケをコート上で作り上げてくれます。
アグレッシブなプレースタイルと信頼から積み上げる勝負強さにその特徴を存分に発揮してくれると期待しています。

実績も人格も申し分のない、ファイ サンバ選手。
会った瞬間に大好きになりました。日常でも献身的な行動がコートでも満ち溢れています。
若い選手の多い今シーズンの東京Zにとって、最高の選手加入と自負しています。
プレー面でも堅実なプレーでチームを勝利に導いてくれること間違いありません。
シンプルかつ積極的な組み立ての歯車として、信頼を積み上げる上での軸としてチーム貢献度No.1です。

憎いほどシュートが入る近藤選手。
チームのムードメーカーでもあり、たゆまぬ努力から来る自信で勝負強さを見せてくれます。
そのシュート力はシンプルかつ積極的な組み立てにおいて最大の武器になり得ます。
チームの信頼を得て、ゴールに吸い込まれるシュートに期待大です。

ルーキーがたくさんいる今年のメンバーで、即戦力として期待が大きい請田選手。
昨年は東京Zの練習にも参加。実力はその時にも折り紙付き。
類まれなる得点能力は今からワクワクさせられます。
シンプルかつ積極的な組み立てというコンセプトは請田選手を引き立たせるためにあるのかもしれません。

マイペースな金城選手は日本人最年長。
バスケットボールIQが高く、自己管理力も高い。それでいて、うちなーんちゅ。
アーティスティックなプレーがどこで飛び出すか、楽しみです。
チームコンセプトを引き立たせるためのスパイス的な存在です。

棚橋選手・武本選手はポテンシャルしかない、世界進出のための大型新人です。
合流して1ヶ月で計り知れぬ成長を遂げています。成長のための環境整備には絶大な自信があります。
あとは本人の努力次第です。
アグレッシブは最低条件、1日も早く信頼を得て、活躍できることを期待しています。

大型ルーキーとして注目はキャメロン・パーカー選手。
アメリカでの評価は高く、得点能力、パスセンス、すごくスマートなガードとして期待しています。
多彩な攻撃はここから仕掛けが始まります。
チームコンセプトの全てに当てはまり、相手にとって1番嫌な存在になると思います。

オールラウンダーのニック・アレン選手。
シュート良し、ドライブ良し、ディフェンス良しと、今シーズンの東京Zを背負って立つプレーヤーの1人です。
攻守ともにアグレッシブで、接戦においても信頼してコートに立っていてもらえる選手です。

ジェイコブ・ランプキン選手はペイント内で体を張るプレーに加えて、3Pシュートも高確率で決めることのできるプレーヤーです。
ペイント内でのスキルも玄人好みです。
シンプルかつ積極的な組み立てにおいては最終ラインとして信頼のおける選手です。
積み上げてきたスキルは勝負強さとしてチーム与える影響は計り知れないと思っています。

あと2名を予定している、日本人選手もコンセプトに沿った選手獲得を考えています。

また、チーム編成の大きな特徴はスタッフ陣にもあります。
衛藤HCを支えるアシスタントコーチに梅田コーチ。ハイパフォーマンスアドバイザーの芦澤氏。
NBAインターンの経験もある鈴木通訳。
メディカルチームも昨年インジュアリー選手を1人も出さなかった素晴らしいメディカル環境は継続です。
若いチームを経験豊富なスタッフでサポートします。
衛藤HCにバスケットボールに専念していただくための布陣は完璧です。

練習を時折見に行きますが、衛藤HCの今シーズンにかける覚悟と集中力の高さが体育館に溢れています。
選手も目的を理解した上で合流し、チームを1番に考え徹底して勝負にこだわるマインドを持っています。
練習からもチームが一つになって目標に向かって進んでいるのがすごく伝わってきます。

多彩な選手たちが引き起こすケミストリーを会場で堪能していただければ、今シーズンの編成の意味をご理解いただけると思います。
ご期待を超えていけるゲームを毎回お見せできるよう、チーム一丸となり精進いたします。
皆さまのご来場を心からお待ちしております。
Go Win Z!

選手契約状況(08/16 18:00時点)

・武本 祐ルイス選手
・キャメロン・パーカー選手
・ファイ サンバ選手
・ジェイコブ・ランプキン選手
・ニック・アレン選手
・請田 祐哉選手
・近藤 崚太選手
・井手 拓実選手
・棚橋 恒介選手
・金城 知紗選手

 

お問い合わせ

株式会社GWC
アースフレンズ東京Z事務局

東京都大田区南蒲田2-4-14 東邦ビル2F
TEL: 03-6892-4343(月~金10:00~17:00)
FAX: 03-6778-8167
E-mail: info@eftokyo-z.jp

RELATED

関連ニュース