MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 小野秀二 ヘッドコーチ任期満了ならびにアドバイザー就任のお知らせ

小野秀二 ヘッドコーチ任期満了ならびにアドバイザー就任のお知らせ

この度、アースフレンズ東京Zでは、NBDL2014-15シーズンから初代ヘッドコーチとして3季の間、チームを率いた小野秀二ヘッドコーチが任期満了により退任することとなり、B.LEAGUE 2017-18シーズンよりアドバイザーに就任することが決定いたしましたのでご報告いたします。今後も、チームの育成・強化へ様々なアドバイスをいただく予定です。
 

小野 秀二(おの しゅうじ)
生年月日:1958年1月31日
出身地:秋田県

■経歴(選手)

期間 チーム
  能代工業高校
  筑波大学
1980-1988 住友金属
■経歴(コーチ)
期間 チーム
1988-2000 愛知学泉大学
2000-2005 トヨタ自動車アルバルク
2005-2013 日立サンロッカーズ
2014-2017 アースフレンズ東京Z

【小野秀二 アドバイザー コメント】

2016-17シーズンを以ってアースフレンズ東京Zヘッドコーチから離れることになりました。
チーム創設時、山野代表からお声掛けいただき、代表の熱いミッション・ビジョンに共感し、ゼロからのチーム作りを御一緒させていただきました。3シーズン、山あり谷あり、いろいろなことがありましたが、常に先頭を走り、汗をかいている代表には負けられないという思いで突っ走ってきた3年間だった気がします。

ファンのみなさんへ「優勝」の二文字を送ること、また代表を胴上げすることができなかったことが、とても心残りです。創設3年目のチームをファン・パートナーのみなさんは常に温かく、熱く応援してくださいました。ありがとうございました。おかげでチームの土台は着実にできてきたと確信しております。たくさんの経験をバネに、アースフレンズ東京Zは更なる進化を見せてくれることと思います。引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、ファンのみなさん、パートナーのみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、チームのフロントスタッフのみなさん、そしてコートスタッフ、選手諸君、チームに関わってくれたすべてのみなさまに心より感謝いたします。

ありがとうございました。Go! Win! Z!

 

【株式会社GWC 代表取締役 山野勝行 コメント】

この度、小野秀二ヘッドコーチが2016-17シーズンでその職を離れ、2017-18シーズンよりアースフレンズ東京Zアドバイザーに就任することになりましたことをご報告致します。

小野ヘッドコーチにはチーム創設(2014-15シーズン)から3年間チームの指揮をとっていただきました。
最初の3年間は「世界に挑むチーム」の文化構築、つまりは土台作りをする期間と決めて、選手・スタッフの獲得、練習環境作り、リーグ戦への対応など、一つ一つ本当にゼロからのチーム作りをやってくださいました。

お陰様で
2014-15 NBDL 25勝7敗 3位プレーオフ進出
2015-16 NBDL 22勝12敗 5位
2016-17 B.LEAGUE2部 27勝33敗 中地区3位
優勝、リーグ制覇には至りませんでしたが、リーグでも一番若い創設間もないチームとしては、確実に実績を積み上げることができました。

小野ヘッドコーチの今までのご経歴を考えると、この3年間は本当に苦労ばかりをお掛けしてしまったなと反省ばかりが先に立ちますが、一切の文句も言わず、常にチームのことを第一に考え、世界に挑むチーム作りのために、熱く緻密な指導を続けてくださいました。
小野HCの姿勢から大変多くのことを学ばせていただけたこと、またこのような素晴らしい土台を構築していただけたこと、心より感謝申し上げます。

今後は現場からは離れてしまいますが、アドバイザーとしてコート戦略などの後方支援をしていただきます。

ファン・パートナーのみなさまにおかれましては、様々な想い・考えがあるかと思いますが、チームの判断をどうかご理解いただき、引き続きアースフレンズ東京Zを応援くださいますようお願い申し上げます。

チームのミッション・ビジョンは何も変わりません。
ファン・パートナーのみなさまあってのアースフレンズ東京Zです。
これからも共に、世界に挑むために前進していきましょう。

最後に、改めて。
親愛なる小野さん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。