MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 斎藤卓ヘッドコーチ退任およびスポーツディレクター就任のお知らせ

斎藤卓ヘッドコーチ退任およびスポーツディレクター就任のお知らせ

この度、アースフレンズ東京Zでは、斎藤卓氏がB.LEAGUE 2018-19シーズンよりスポーツディレクターに就任することが決定いたしました。それに伴い、ヘッドコーチを退任することとなりましたのでお知らせいたします。今後は、チームの編成・マネジメントを担当し、さらなるチーム強化を目指して参ります。


170831_EarthFriends_0002__.jpg
斎藤 卓(さいとう たく)
生年月日:1979年1月1日
出身地:東京都

■経歴(選手)

期間 チーム
  都立駒場高校
  東海大学
  横浜ギガキャッツ(横浜ギガスピリッツ)
  TEAM-S


■経歴(コーチ)

期間 チーム
2013-14 アースフレンズ ヘッドコーチ

2014-17

アースフレンズ東京Z アシスタントコーチ
2017-18 アースフレンズ東京Z ヘッドコーチ
 

斎藤卓スポーツディレクター コメント

みなさん、こんにちは。
いつもアースフレンズ東京Zを応援していただき誠にありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。

2018-19シーズンよりスポーツディレクターに就任することとなりました。
スポーツディレクターとは、組織を強化する上での編成や人材確保、交渉はもちろん、コートとフロントの橋渡しとなる役割を担う業務となります。

シーズン終了後、辞任を申し入れました。それを踏まえ来季の話が進む中、山野代表よりスポーツディレクターとして引き続きチームの強化に貢献して欲しいとお声がけをいただき、今回受諾させていただきました。
1年間HCを務めさせていただいた経験から見えた、チーム・クラブとしての課題をクリアしていきたいと考えています。

プロチームとして創設5年目という節目となるシーズンにしっかりと結果を残せるよう、まずはチーム編成の強化に努めると共に、クラブとしてはフロントとコートの連携強化をこれまで以上に行い、組織としてのビルドアップを目指します。

その上で我々のミッションである
「日本代表が世界で勝利することに貢献する」
「世界に通用する日本人選手を輩出する」
に向けてのチーム作り、クラブ作りの両面に於いて積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

地域やパートナー企業の皆様、ファンの皆様により一層応援していただけるよう取り組んでまいりますので、今後も引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社GWC 代表取締役 山野勝行 コメント

この度、斎藤卓氏が2018-19シーズンよりアースフレンズ東京Zスポーツディレクターに就任していただくこととなりました。

就任当初から果敢なるチャレンジをしていただき、心より感謝しております。
Bリーグにおいても珍しい、「日本人選手を起点に勝利を目指す」というバスケットボールに挑戦してくれました。
そのチャレンジ精神はまさにチームを象徴する素晴らしい戦い方だったと思います。
ありがとうございました。

来季については、チームマネジメントを強化していくにあたり、選手・スタッフが各々リーダーシップを発揮できるよう、編成やチーム体制の再構築を中心にご尽力いただきます。
チーム創設5年目、世界に一歩でも近づくために、共に戦って参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。