MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
COLUMN

COLUMN

HOME > コラム > Zgirls Ayano 開幕前インタビュー

Zgirls Ayano 開幕前インタビュー

自分の生い立ち、ダンスとの出会い。

 私は3人兄妹の末っ子で、上2人は兄なんですが、昔からお兄ちゃん大好きっ子でいつもお兄ちゃんの後を追っかけて遊んでました!
近所や小さい頃からのお友達には、仲良し3兄妹で有名なのが自慢です。服とかもお兄ちゃんのお下がりを着ていたので、スカートとかピンクとか女の子らしいのが嫌いでした。笑
 今もスカートよりパンツスタイル、色も青系が好きで、持ち物が青ばかりになる事もしょっちゅうです☆

 実は中学生の頃、兄がバスケ部だった影響で私もバスケ部に入部しました。ただその時には、もうダンスを習い始めていていました。しかし、部活とダンスの両立が気持ち的に難しくなり、どっちを続けるか考えたときに、即決でダンスを選びました。

 ダンスとの出会いは小学生3年生か4年生くらいのときに、地元のこども劇場が主催していた単発の親子ダンス教室に母に誘われて行ったのが出会いですね!最初は嫌々だったんです…。笑 もともと恥ずかしがり屋で引っ込み思案な面もあるので、母の後ろに隠れながら参加していたのですが、だんだん楽しくなってダンスに夢中になりました。なんで楽しく感じたのかは良く覚えていません。笑
 それからその時講師をしてくれていた方に、こども劇場の役員でもあった母がお願いしてくれ、ダンス教室に通うことにしました!その後、母体が別団体になり先生の旦那様も一緒に講師をしてくださり、ダンスサークルの一員としてレッスンを受けていました。その先生には今でもお世話になっています。
 テーマパークやミュージカルなどの舞台で活躍されていた先生なので、Jazzダンスがメインで、テーマパーク、シアター、ヒップホップ、バレエ、タップダンス等色々教えてくれたので飽きることなく続けられましたね!

 チアとの出会いはFacebookにも簡単に書きましたが、ダンサーになると決めて学校卒業後、色々オーディションを受けましたがなかなか受からなかったのと、自分的に コレだ! って思えるものがなくて悩んでいた頃に、野球のチアをやっている友達がいて、こんな風に踊れるところもあるのか~って思ったんです。
 その頃は父の影響でサッカー大好きっ子で、サッカー大好きだし踊るの大好きだしよさそうじゃん!って思って色々調べて、以前所属していたチームに辿り着きました。その時に初めて「私にはコレだ!!これしかない!!!」ってやっと納得出来たのを覚えてます。ここまでチアにハマるとは思ってなかったです。

外から見ていた東京Z&Zgirlsと、実際入ってみて感じた東京Z&Zgirls。

 東京Zのホームゲームを観に行った時にまず感じたのは、「アットホームなチーム」でしたね。沢山の方が、東京Zはアットホームと言っていたのをSNSなどで見ていましたが、実際に観て本当にそう感じることが出来るのって素敵だなって思います。それだけチーム関係者やファンの皆様の、チームに対する愛が大きいんだなって思いました。

 Zgirlsに対しても同じ事を思いましたね。Zgirlsのメンバー一人ひとりがチームへの愛を存分に出しながらコートサイドで応援しているし、パフォーマンス中もファンの皆様とより一層会場を盛り上げようと、パワー全開で踊っていて、この雰囲気好き!ってなりました。笑
 それに、ただ自分が楽しく踊っているだけじゃなくて、この環境に自分がいれることに感謝の気持ちを忘れずにいるなと、パフォーマンスを見ていて思いましたね。それを一番感じたのはMizukiでした。それからは私Mizukiのファンです♡笑

 実際にチームに入ってみて、もちろんアットホームなチームだと感じたけど、それ以上に皆様のチームに対する愛の大きさを感じました。山野代表を初め、皆様がこのチームを愛しているからこそのアットホームさなんだなと思います。

 Zgirlsはメンバーはもちろんですが、誰よりもチームを愛しているのはFukaさんだと思いました。チームへの愛、メンバーへの愛はFukaさんが一番です!!!笑
 たっぷりの愛でメンバーに優しく厳しく、些細な事まで色々教えてくださり、その愛を受けてメンバーも自分以外のメンバーに優しく厳しくみんなで高めあってきたのだなと、ベテランメンバーをみて感じました。私も早くそのレベルに達したい、交じりたいって思ってます笑

メンバーとしてどんなことが楽しみでどんな風に成長していきたいか。

 私の心を一瞬で奪ったチームの一員として、あの会場で皆様と一緒に応援、パフォーマンスする事がとても楽しみです。それと、今までとはまた雰囲気の違ったパフォーマンスなので、自分の中でよりZgirlsらしいものしていけるか楽しみです。

 少し前までは観客席で試合とZgirlsのパフォーマンスをみていましたが、今は見られる側。あの時の私みたいに、より一層アースフレンズ東京Zを好きになってもらえるように、チームが辛い状況でも、「Zgirlsのパフォーマンスや応援でまた勢いにのれた」「Zgirlsがいないと成り立たないね」と言っていただけるようなチームに、そして個人としてもAyanoがいないとって思っていただけるように成長していきたいです。

踊る上で大切にしていること。

 なぜ踊るのか…あまり深く考えた事ない気がする笑
 難しいですね…うーん…私しゃべるのが苦手なんです。自分の気持ちを言葉にするときとか、今こう話したら相手はどう感じるのだろうとか、口にする前に色々考えてしまってそのうちにもう~いいや!ってなっちゃうのです笑
 でも踊っているときは自分の気持ちを出しやすい気がします。
 以前、発表会で私が踊っているところを見た母が 「幸せそうに踊っているAyanoをみて、元気が出た!すごく良かったよ!」って言ってくれました。その時に、「私って踊ってる時は素直に気持ちを出せるんだな」って。ちゃんとした答えになってないかもしれないですが..。だから踊り続けているのかな、と思います。

 踊る上で大切にしていることは、振りを作ってくださった方の想いを自分がちゃんと伝えられるようにすること。なので、自分流になり過ぎないように気を付けてます。
 でも、その曲や振りに対する自分の想いも上乗せして、見てくださる方々に伝えられるように意識はしていますね。あとはやっぱり自分が楽しむ事ですね!自分だけが楽しんでいたらそれはダメですが、楽しんでいないのはもっての外なので。

今シーズンへの想い、ファンへのメッセージ

 新たな環境に挑戦する!と決めてから楽しみな気持ちもありましたが、正直すごく不安でした。Zgirlsのオーディションも受かるかすごく不安で、自分で決めてこの道を選んだけど、受からなかったら居場所が無くなってしまう。そう思うとものすごく不安だけど、チームを離れても私のことを応援してくれる人達がいて、Zgirlsは私を受け入れてくれた。なので、今シーズンは私を受け入れてくれたチーム、私を応援してくださる人達に恩返しをするのと期待に応えられるようなシーズンにしたいです!!

 アースフレンズ東京Z、Zgirlsを応援してくださる皆様へ
 今シーズン、チームの一員として皆様にお会い出来ることすごく嬉しいです!チームに入る前は不安なことばかりで、今も新たな環境に緊張しっぱなしですが、皆様と一緒に楽しいシーズンを過ごせると信じています!!
 私個人として今まで以上に、皆様が応援してくださった分をたくさんの笑顔と元気を届けお返しできるチアリーダーになりたいと思っているので、そこも見ていただきたいです!
 今シーズン、一緒にたくさんの声援を届けましょう!


ニュース一覧に戻る