MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
COLUMN

COLUMN

HOME > コラム > 小原良公 開幕前インタビュー

小原良公 開幕前インタビュー

今シーズンから東京Zの新戦力となった、小原良公選手。SGからPGへ。新天地で新たな挑戦に向け、スタートを切った。

「僕にとって、ここが成長できる場所だと思った」

 「東京Zは柏倉や増子を中心に、ガード陣のピックアンドロールの使い方が上手というイメージで、チームとしてもガードを育てることに力を入れているという印象はありました」。前々から東京Zに興味があったという小原。東頭HCと話す機会を設けてもらった。

 「東頭HCは熱い気持ちを持った人です。話した時に、僕を『PGとして成長させたい』という思いを強く感じました。実は僕も以前からPGのポジションに興味を持っていたんです」。大学の時までは点取ることが大好きなポイントゲッター。プロ選手としてプレーするようになってから、パスやアシストにも魅力を感じるようになった。「プロに入ってからPGをやる機会はなかったのですが、やってみたいという気持ちはずっとありました。東頭HCも僕に『PGをやってくれ』、と言ってくれたので、それが入団理由の一つです」。

 もう一つの理由は、東京Zの環境にある。「会社の体制などをいろいろと聞いた際に、酸素カプセルや足をケアする機械も取り入れていると聞きました。環境が選手やチームにとって良い方向に変わってきているし、もっともっといい環境にしていくという気持ちも感じました。僕にとって、ここが成長できる場所だと思いました」。自分を成長に導いてくれると、チームを信頼し、東京Zの門をたたいた。

フロントとコートの結束力

 これまでのチームとの違いを聞くと、「フロントとコートが一緒になってミーティングを行ったり、食事会を頻繁に開催するということは、今までのチームにはありませんでした。こういうことをやって売上を伸ばしていく、観客を増やしていく、というのをフロント側から具体的に選手の僕達にも説明してくれます。フロントスタッフが頑張っている姿を見て、改めて試合会場やイベントでのファン対応の姿勢を考えながらするようになりました」。

 フロントとコートがが一つになって運営に取り組んでいる点は、東京Zの強みの一つである。「よくあるのは、フロントはフロント、コートはコートで2分化していて、HCやキャプテンだけがその間に立つ組織です。東京Zのように、選手全員とフロント全員で交流を持つのは初めてです」と、新しい環境に感心した様子を見せた。

 またチームメイトとの交流も盛んである。「練習が終わったあとや、チームディナーなどでコミュニケーションを取っています。それでも練習は激しくバンバンぶつかって、時には言い合ったりもします」。オンとオフの区別をしっかりし、言いたいことは言う。東京Zの一員としてチームに溶け込んでいた。

SGからPGへ

 小原は現在、本来のポジションであったSGに加え、PGの練習に取り組んでおり、本格的にSGからPGへとコンバートする準備をしている。小原のストロングスポイントは、体を張ったプレー。187センチの小原は、PGとしては柏倉や久岡に比べ、大型である。

 「自分は身長があるので、小さいガードがマッチアップしてきたら体を張ってゴールに向かって突っ込んでいきます。行けるならシュートまで行く、難しかったらパスやアシストができます。自分の良さを最大限に発揮できるようになりたいです」と、SGからPGへとコンバートできるポテンシャルも、気合も十分に備えている。

 PGとしての技術は東頭HCから学んでいる最中だ。「東頭HCは知識が豊富で、たくさん試合も見てきています。『ここはこうする』とはっきり言ってくれるので分かりやすいです。僕も『じゃあ言われたようにやってみよう』という気持ちになります」と、楽しみながら練習に励んでいる。

 「知らなかったことも多く、教えてもらったことが、やっと練習では出るようになってきたところです。それでも、いざ緊迫した状況になると、忘れてしまいますね。PGは冷静でなければいけないと思うんですが、そのあたりはまだまだです」。

 PGに必要な冷静さや精神力もトレーニング中だ。「メンタルは強くありたいと思っています。でも実際はメンタルに強い弱いというのはないらしいんです。メンタルの強さは、嫌な気持ちに陥った時に、その後の対応を知っているから、というのを聞きました。つまり、嫌だと感じた時に、それをどう自分の中で解決するか。解決方法を、色々なパターンで知っているか知らないかだと思います」。小原はその解決方法も勉強中だ。「それでも不安な時は不安ですし、調子がいい時はいいです(笑)」。

小原選手にとっての「Go!Amazing!」

 最終戦までの目標を尋ねると、「最高のPGになりたい」と即答した小原。「自他ともに認めるようなPGになります。アシストもできてシュートもできてドライブもできて、チームを勝利に導けるようなPGになりたいです。敵から、マッチアップしたくない、ボールを持たせたくない、と思われたら一番いいですね」

 加えて「ファンの人が、試合を見終わった帰り道に、『感動したな』、『明日から頑張ろう』、『辛いけど明日も会社に行こう』、と思ってもらえるような、人の心を動かせる試合を届けたいです。毎試合魅せます!」と最後にファンを第一に考えた言葉を発してくれた。

 「ファンのみなさんは優しい人ばっかりで、『よっちゃん』と呼んでくれます。呼びやすい呼び方で呼んでもらえたらうれしいです」

 東京Zでの小原は、これまでの小原を知っていた人たちにとっても、知らなかった人たちにとっても「Go!Amazing!」な存在になる。チームにとってどんな起爆剤となるか。新たな戦力を迎えた東京Zの開幕はすぐそこだ。新戦力小原と東京Zが巻き起こす旋風を、会場で確かめてほしい。