MENU

アースフレンズ東京Z

EARTHFRIENDS
TOKYO Z

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ホームゲームにおける応援ルールの緩和について | 東京Z

ホームゲームにおける応援ルールの緩和について

[3/13発表]
3/17-18熊本戦より一部ファンサービス及び声出し応援の解禁を行うことが決定いたしました。
> 詳しくはこちら

いつも熱いご声援ありがとうございます。

Bリーグでは1月13日、14日に水戸市で開催されました「ドットエスティ B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2023 IN MITO」からコロナ渦で制限を続けていた応援が一部緩和されております。
リーグ戦内での声出しルールの適用に関しては各主管クラブでの判断となるため、アースフレンズ東京Zでは、2月6日(月)、7日(火)香川ファイブアローズ戦より、拡張対応を決定しましたのでお知らせいたします。

他クラブとは対応が異なる部分もございますが、現状の感染拡大状況に鑑みお客さま間でのトラブルを避け、すべての方に観戦を楽しんでいただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、アウェーゲームにつきましては、主催するクラブの方針に従ってご観戦いただきますよう併せてお願い申し上げます。

緩和事項

B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第16版」にて記載のある「一時的な歓声等」と解釈できる一時的な大声について、アースフレンズ東京Zのホームゲームにおいては以下の内容のみとさせて頂きます。
なお、新たに許容された行為についても周囲の方々へのご配慮を重ねてお願いいたします。

・MCやチアからの掛け声による「GO WIN Z!!」の発声
・選手入場時に、選手名を発する、好プレー時、試合終了時などに起こる一時的な歓声
・tip off前のMCからの掛け声による「GO WIN Z!!」の発声
・プレゼント企画の際のアピール(例:こっちこっち~!ちょうだい!)
・フリースロー時の発声を伴う、一時的なブーイングやコール
・試合終了時の勝利のZポーズ締め

引き続き禁止とする行為

引き続き情勢を鑑み、また、お客様同士のトラブルへ発展する可能性を考慮し、以下の内容については引き続き禁止とさせていただきます。

・チーム名、選手名を継続・反復的な発声で応援する行為
・オフェンス時、ディフェンス時などの継続的な大声(例:GO WIN Z! GO WIN Z! GO WIN Z!)
・応援歌を大声で歌う行為、チアパフォーマンス時の歌を大声で歌う行為
・誹謗中傷等の選手やチアの尊厳を傷つけるような行為

以前のような観戦を楽しむために

今回の緩和によりコロナ前のような観戦の楽しみ方が少しずつ戻ってきています。
久しぶりに選手に声を届けられることを楽しみにご来場される方もいらっしゃる一方で、まだ不安を抱えている方もいらっしゃいます。

一部緩和となりましたが、周辺のお客様が不安を覚えるような声出しをされている場合には、スタッフからお声掛けする場合がございます。
また、重ねてとなりますが、お食事時以外でのマスクの着用についてもご協力をお願い申し上げます。

周囲への思いやりを持ちながら、みんなが楽しく観戦できるよう、引き続き皆さまのご協力とご理解をお願い申し上げます。


お問い合わせ

株式会社GWC
アースフレンズ東京Z事務局

東京都大田区南蒲田2-4-14 東邦ビル2F
TEL: 03-6892-4343(月~金10:00~17:00)
FAX: 03-6778-8167
E-mail: info@eftokyo-z.jp